スポーツファミリー日記;家族の事、親父の思う事を記しています。


by h0129h

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セイカスポーツクラブUSUKIでスイム練習の後、桜島に渡って
バイク、ラン、オープンウォーターの練習会

プールではチューブを引いて泳ぐというの体験させてもらいました
おじさんにはきついですね、  20m引っ張れませんでした

桜島ではいい天気だったせいか、知り合いに4人も会いました
Okino先生(1人でスイム、バイク)、Nakaharaさん、Kawakuboさん(桜島一周ラン)、YamasitaさんF(シーカヤック)みなさん元気でいいことです

バイクは周回コースだったのですが、数人で勝手に一周しました(Tutumi御免)
その後ランして、仕上げにスイムランの駅伝形式でのハンディ模擬レース、ソフトクリーム賭け
私はMizumotoさんと組んで3周だったのですが、Tutumiコーチ(4周)に負けました
全日本クラスと考えれば負けて当然ですか、
やっぱり速い、人間じゃね~、くやしい~

レインボー館で温泉に入ってから負け組みさんにソフトクリームを奢って頂きました
みなさん来週は「福岡トライアスロンフェスタ」頑張ってね
「東っさんげ~」も行きたかったなぁ
Shoudaiさんもがんばってねぇ トライアスロンやろうね ありがとう~
[PR]
by h0129h | 2005-09-25 13:47 | トライアスロン
去年は雨でしたが今年はとても暑い、いい天気でした
前日夜に突然、Kazuyaに選手宣誓の依頼の電話、原稿を作ってあげたのですが
急なことで、恥ずかしさ半分?嫌がっていました
が、どうにか大役を果たしました
緊張感のある?いい宣誓でした

Yukimiと私とKazuyaが60kmに走りました
b0060837_13391160.jpg


今年はKazuyaもロードレーサーなので私は先に行ったのですが、あまり遅れずについて来ました
遅れ気味はYukimiでした  母よ、練習しないといっしょに走ってもらえないよ
b0060837_13393475.jpg


私の父母がNatumiとManamiを乗せて車で伴走してくれました
ゴールしてもKazuyaは余裕でした
来年は100kmに出るかい?
[PR]
by h0129h | 2005-09-23 13:32 | バイク

黒瀬海岸で

研修会の後Kazuyaの後を追いかけて黒瀬に
潜ってミナ取り、アナゴ採り
Kazuyaはモリで魚を追いかけました
一匹、熱帯魚のような魚を突きました  私はさっさとあきらめたのですから
Kazu えらい

b0060837_21524885.jpg

帰りに温泉に入って、夜は獲物で1杯でした
   熱帯魚は海に帰しました
[PR]
by h0129h | 2005-09-19 13:25 | スイム

十五夜会

町内会?新村の十五夜会がありました
綱引き相撲大会です

毎年のように出ています、午後、父達が土俵を作ります
今年も自転車の練習の後お手伝いしました

5時過ぎから綱引き、「東っさんげ~」の前の路地です
b0060837_204164.jpg

ManamiもNatumiも結構ノリノリで頑張っていました
b0060837_2051695.jpg

Kazuyaは残念ながら今年もKenntoに勝てませんでした
しっかり投げ飛ばされていました
2.3日父に柔道の投げ技を習うKazuyaでした
b0060837_2054273.jpg

[PR]
by h0129h | 2005-09-17 19:59 | ファミリー

健康の森で

健康の森のプールにKazuyaとNatumiの同級生のYukko&Ryouちゃんを誘って遊びに行きました
久しぶりにYukimiも泳ぎました
みんなでケノビ、いるか跳び、ドルフィンキックの練習もしました

お友達がいるとまた楽しいよね
[PR]
by h0129h | 2005-09-17 13:16 | スイム

トツゼン、走り幅跳び

水曜日、SCCの練習参加
Kazuyaが陸上記録会の選考の100mに漏れたそうで、、、

子供達3人とSCCの練習に行って無理やり「走り幅跳び」なるものをShousukeコーチにご指導頂きました
3人で一生懸命跳んでいました
Kazuyaの記録会向けでしたが
(でも、今日聞いたらやっぱり出られないらしい)
いい経験になったかな

Satomiちゃんにも教えてもらって良かったね
最後にはすこしは格好になったから

おやじは砂ならしだったけど土曜日の筋肉痛がなければちゃんと跳びたかったし
3段跳びや、ハードルもやりたいな~
[PR]
by h0129h | 2005-09-14 23:52 | ラン
平成17年度第13回小学生学年別選手権水泳競技大会にKazuyaとNatumiが参加しました
b0060837_22193987.jpg


Kazuyaは200個メ、100フリー、50ブレに参加
Natumiは50バック、50バッタ、50フリーに参加しました

タイム的にはたいした事ないとは思いますが、二人とも順位が競泳では最高?、
とってもうれしい大会でした

正直、夏休みのこともありどうかなとは思っていましたが、タイムも上がり、これからへのモチベーションも上がったみたいです

フォームはあまり変わり映えしませんが
泳ぎ込みがどうこうではないと思われます
小学生はいろいろやらないと。
[PR]
by h0129h | 2005-09-12 22:21 | スイム

靴を忘れて、短距離練習

KazuyaとNatumiは明日が水泳大会の為にSCCの陸上には私とManamiの二人で行きました
ところがManami、玄関まで持って出たランシューズを忘れました
Hikariちゃん達と遊んでましたが、、、、作戦か?ってそんなことはなくって
走れなくって残念だったね
チチが気をつければ良かったのにね

っで、帰ろうかとも思いましたがせっかくなので走りました
長距離Cの練習は5時からなので仕方なく短距離Aのクラスへ
とは言いながら短距離で走ってみたかったのも事実です

ドリルもひさしぶりで体が忘れています
7,80m?の流しを5本くらい、もはやキツイ
メインは60m位加速して、10m位惰性?で走って再加速10mというもの、これを7本
レペなのに酸欠か気持ち悪くなりました
とどめに補強で両足五段跳び?
帰りには案の定、左ハムはビキビキ状態でした

久しぶりの高負荷に楽しませていただきました
[PR]
by h0129h | 2005-09-10 09:41 | ラン

小学校の水泳授業

9月7日、8日、9日と子供達のIshiki小学校で学年別水泳大会がありました
7日、5,6年生の高学年でKazuya、50mを見ましたがスイミングクラブと比べるとやはり授業ですから、毎日泳いでいるのと比較にはなりません
クラスの友達の前で得意になる気持ちももちろんわかりますが、、、クイックターン遅かった
でもとっても楽しそうだった。私もあんなに水泳得意じゃなかったけど心躍る、楽しさを思い出しました

b0060837_21543647.jpgb0060837_21551481.jpg





8日、3,4年生の中学年?、Natumiが参加、泳ぐところは見れませんでしたが、やっぱりみんなに追いかけられて、楽しそうでした

b0060837_21555527.jpg
b0060837_21562479.jpg




9日、1,2年生の低学年、Manamiが人間洗濯機をやっていました。水位が低くなっていて少し泳ぎにくそうでしたが、泳ぐというほどでもなかったみたいでした

b0060837_913628.jpgb0060837_9132127.jpg






それより、Manamiは今日もJLスイミングの進級ができなかったみたいで、「どうしてだかわからない」と悩んでいました。私もわからない?????????
[PR]
by h0129h | 2005-09-09 21:34 | スイム

ふれスポ

中山のふれあいスポーツランドに初めて泳ぎに行きました
ランニングには何度か行っていたのですが、今日はManamiのスイムトックンです

施設がきれいで気持ちよかったのですが、人が多くてあまり水がきれいではありませんでした

Manamiは先日のJLのコーチに言われたことを直すように練習しました
手のかきで伸びがないから駄目といわれたそうで、、、
キックが時々バタ足が入ってしまうことから、
足が沈んでしまうこと、
顔が起きて体が沈んでしまうこと、
伸びをつくること、
ほとんど良くなったと思います
50mを10本以上やりましたが、かなり泳ぎに余裕が出てきて苦しがらなくなりました
(ベストはだいたい1分32秒位!)
またも東っさんげ~で騒いでしまいました   すみません <(_ _)>

思うのですが水泳なんて悪いところを指摘するだけでは何も改善されません
頭でわかっていてもそのように泳げないのが水泳です
どうしたらそれが直るのかコーチして欲しいものです

天気が回復したので草ソリ?も楽しみました
ここは傾斜がきつくてかなり楽しめます
[PR]
by h0129h | 2005-09-04 15:27 | スイム